外山喜雄氏と外山恵子氏がミュージック・ペンクラブ音楽賞受賞

一般社団法人ミュージック・ペンクラブ・ジャパンは、このほど「2018年度第31回ミュージック・ペンクラブ音楽賞」を発表。当協会2017年度「ジャズ大賞」受賞の外山喜雄氏と外山恵子氏が、《ポピュラー部門 特別賞》を受賞しました。

2018年度
第31回ミュージック・ペンクラブ音楽賞
ポピュラー部門 特別賞
外山喜雄 外山恵子

《特別賞授賞のコメント》
外山喜雄とデキシーセインツのリーダーとして、また日本ルイ・アームストロング協会会長もつとめるトランペッター、外山喜雄氏は、妻であるバンジョー奏者、恵子氏とともに半世紀を超える音楽活動を続けてきた。ニューオリンズ・ジャズに生涯を捧げた活動は、演奏だけでなく、音楽をつうじての社会活動に及び、偉大だったルイ・アームストロングが少年院で音楽に出会ったことに基づいて、“銃の代わりに楽器を”のスローガンのもと、長い間にわたってニューオリンズ市の子供たちへ楽器の寄贈を継続。その寄贈数は、すでに850点を超えた。ハリケーン・カトリーナの被災時にニューオリンズ市への支援や、逆に東日本災害時には支援を受ける窓口になるなど、多くの社会的な貢献をおこなってきている。生涯にわたる音楽・文化・社会への貢献に対して敬意を表し、特別賞を贈呈したい。(岡崎正通)

一般社団法人ミュージック・ペンクラブ・ジャパン

第31回ミュージック・ペンクラブ音楽賞